29歳女・ハムスターを隣市のペット霊園でお葬式をし、区切りがついた

こんにちは。


29歳、既婚、事務職の女です。


子どもはいませんが主人とふたり、仲良く過ごしています。



私たちが初めてお迎えしたペットは、キンクマハムスターの女の子でした。


春の季節にお迎えしたから、名前は「はる」ちゃん。


家に来たときはとても小さかったはるちゃんはみるみる大きくなって、活発で好奇心旺盛なおてんば娘になりました。

その割にビビりなところがあって、とってもかわいい子でした。


そして、絶対に人の手を噛むことをしませんでした。


当時、私は精神病を患っていました。

症状は酷く会社も休職状態、毎週のように通院していました。


そんな私を癒してくれて、復職できるまでに回復させてくれたのは紛れもなくはるちゃんでした。


はるちゃんは小さいけれど、私の中で何より大きな、大切な存在でした。



ある日、はるちゃんの左目の上に傷があることに気づきました。

血は止まっているようですが、深い傷のようです。


いったいどこで?いつ?
狼狽しましたがその日は夜遅く、翌日に動物病院に連れて行くことにしました。



病院へ連れて行ってから一週間で、はるちゃんはお空へ昇っていってしまいました。


目の傷にバイ菌が入り、化膿して感染症にかかったのかもと先生は仰っていました。

一週間、毎日のように通院し、投薬したり傷口に処置をしてもらったり、点滴をしてもらいましたが、助かりませんでした。


はるちゃんが息を引き取るまで、私と主人は傍で見守っていました。


はるちゃんは息を引き取る間際、手を伸ばしたのです。

私ははるちゃんの手をそっと指で触りました。

それからすぐ、はるちゃんは息を引き取ってしまいました。


悲しくて苦しくて、それでも私は泣き崩れることはしませんでした。

すぐにはるちゃんのお葬式の準備にかかったのです。

亡くなったのは早朝でしたが、今日中に行わなくてはいけないと思い、悲しみより先に体が動きました。



ペットのお葬式は生まれて初めてのことでした。


とりあえず、ネットで今日中に葬式を執り行ってくれて、自宅からそんなに離れていない霊園を検索し、連絡を取りました。


霊園の方は快く応じて下さいました。

ハムスターならばティッシュ箱などを利用して安置する方が多いと教えて頂き、火葬できるものやできないものも教えて頂きました。


教わった通り、ティッシュ箱にやわらかいタオルを敷き、はるちゃんを寝かせます。

はるちゃんが好きなごはん、おやつ、私たちの写真を一緒に入れました。

それから、霊園に行く途中の花屋さんで、はるちゃんに似合いそうなお花を買い、はるちゃんの周りに敷き詰めました。



ペット霊園に着くと、スタッフの方から葬儀、火葬、供養の説明がありました。

私たちは個別火葬、つまりほかのペットと一緒に火葬することはせず、はるちゃん単体で火葬してもらうことにしました。


お骨は後日、自宅へと持ち帰ることにしました。


葬式は私と主人二人だけで、お経を読んでもらい、ご焼香をしました。


ここでようやく、はるちゃんが死んだことの悲しさが波のように押し寄せてきました。

涙が止まりませんでした。


火葬の前に、はるちゃんの姿を見せてもらいます。


花の中で眠るはるちゃんを見て、嗚咽しました。


はるちゃんを焼かないで。

いなくならないで。

そんな思いでいっぱいでした。


はるちゃん、ありがとう、おやすみ。

そんな言葉をかけることしかできませんでした。



帰りの車の中でも、私は泣いてばかりでした。


家に帰ると余計にはるちゃんがいないことの喪失感がすごく、家の中がとてもさびしく感じました。


私が、もっと早くケガに気づいてあげられていたら。


ケガをしないようにもっと気をつけていたら。


もっと治療に専念できたんじゃないか、もっとできることがあったんじゃないか、投薬も処置もはるちゃんにとっては痛くてつらかっただろうから、そんなことしないほうがよかったんじゃないか、私は治療のためにひどいことをしていたんじゃないか……。


もっといろんなごはんを食べさせてあげればよかった。


もっといっぱい遊ばせたかった。


後悔ばかりでした。

胸が痛くて苦しくて、涙が止まりません。


それからしばらくは、仕事が終わってもすぐに家に帰らない日が続きました。


はるちゃんのいない家に、帰りたくなかったからです。



お骨を受け取りに行く日、また主人とふたりで霊園を訪れました。


白いカバーがかかった小さな骨壺。

これがはるちゃん?なんだか信じられませんでした。


でも、家の中にはるちゃんが帰ってきてくれたんだと思うと、少しだけ安心したようにも感じます。


それから毎日、出勤前にははるちゃんに声をかけています。

仕事から帰れば、ただいま、と声をかけます。


今でも、はるちゃんは私たちにとってかけがえのない存在です。


ハムスターの寿命が短いことはわかっていました。

でも、一年にも満たなかったはるちゃんの命は短すぎました。


今振り返っても、それは私のせいなのではないかと自責の念に駆られます。

きっとずっと、変わらず後悔し続けるんだと思います。


でも、後悔とは別で、お葬式自体はやってよかったと思っています。


子どもの頃はハムスターが死んだら裏山に埋葬していましたが、今ではそれなりの都会に住んでいるのでそんなわけにはいきません。


火葬したことでお骨を持ち帰ることができ、はるちゃんはずっと家の中にいてくれます。


葬式は人間の自己満足かもしれません。

でも、そうでもしないと気持ちに整理がつきません。

区切りもつきません。


自己満足でいいと思います。

私は自己満足です。

大切なはるちゃんを、しっかりした霊園で人間と同じような葬式をしてあげたかったのです。

はるちゃんはまるで、私たち夫婦の子供のような存在でしたから。


今後、はるちゃんの黒位牌を作成してもらい、仏壇もきちんとしたものを購入する予定です。

やるからにはそこまできちんとやりたいのです。


骨壺の前にははるちゃんの写真が飾ってあります。

写真の中のはるちゃんは、幸せそうに眠っています。


同じように今、安らかに眠ってくれていたら。


後悔ばかりの私ですが、心のどこかでそんなふうに思っています。

はるちゃん、ありがとう。

大好きだよ。

はるちゃんはずっと、私の大切な子だよ。

骨壺が目に入る度、そんな言葉が自然と胸に浮かびます。

ペットの気持ちが知りたい人はプロの占い師に無料相談!

亡くなったペットが今どうしているのだろうか?私の対応を怒っていないか?そういうことが気になって、前向きに進んでいけない。そんな人もおられます。

そんな人は、ペットの気持ちを見ることができるプロの占い師・鑑定師にアドバイスを求めるといいかもしれません。

亡くなったペットの気持ちも、現存するペットの気持ちも、霊能力に長けた占い師の先生が教えてくれます。

「時間を割いて占いを受けに行くまでも無いしなぁ…」といった人は、手間もなくお得な電話占いがいいかもしれません。

ペットの気持ちを専門とした占い師は、対面・電話占いを問わずまれですが、ペットの気持ちを見ることを得意とした先生はたくさんいらっしゃいます。

特にペットの気持ちを見れる占い師が500名以上と、他と比べて圧倒的に多いサイトから厳選して3名ご紹介します。無料体験もできますので、あなたへのメッセージを聞いてあげると、スッキリとするかもしれないですね。

ペットの気持ちが見る能力が高いと評判の占い師ベスト3

電話占いヴェルニで当たると人気の優瓜(ユウリ)先生

優瓜先生
優瓜

ペット霊視と守護霊対話の優瓜です。
私が得意とするのは、お相手様の気持ちやご縁、そこから紡がれる未来の可能性を見ることです。また、前世や人生の意味、魂のつながりなどの霊的な深い情報、お空に旅立ったペットちゃんについてのご相談も得意とします。
人の一生には様々な問題が起きますが、その時々で選択を積み重ねれば、問題を乗り越えよりよい未来を作り出すことも可能です。そのための後押しを、霊視や守護霊対話、時にはカードなど各種占いを用いてお届けします。

*ペット霊視について*
お空に旅立ったペットちゃんから今いるペットちゃんまで霊視します。ただし、ご病気、生死に関することはお答えできませんのでご理解ください。

優瓜先生の詳細情報

  • 鑑定料金:1分240円
  • 鑑定歴:23年
  • 得意な占術:霊感・霊視、霊聴、スピリチュアル、チャネリング、ツインレイ鑑定、ソウルメイト鑑定、祈祷祈願、守護霊対話、波動修正、遠隔ヒーリング、エネルギーワーク、オーラ、レイキ、チャクラ、水晶、ルーン、ダウジング、夢占い、風水、数秘術、九星気学
  • 得意な相談内容:相性、結婚、離婚、復縁、略奪愛、不倫、縁結び、縁切り、年の差、遠距離、同性愛、三角関係、前世、金運、仕事、対人関係、家庭問題、子育て、運勢、開運方法、霊障害、パワーストーン、ペットの気持ち

電話占いヴェルニ優瓜先生の口コミ・評判

この度は亡くなった愛犬について鑑定頂き、ありがとうございました。
生前の様子など、まさに先生のおっしゃる通りでした。
亡くなった後は後悔しかありませんでしたが、先生に鑑定頂き気持ち的に凄く楽になりました。
本当に感謝しております。
また、お空に行けたかどうか、何かメッセージ等はないか時期が来たら再鑑定を宜しくお願い致します!
本日は鑑定ありがとうございました。
私が泣いて会いたいと言ってばかりだから、めいちゃんが後ろ髪を引かれるような感じでしかお空に進めないのかなと思いました。
早くお空に行けるようお祈りしてあげようと思います。
また1週間後のお空についた頃によろしくお願いします。

電話占いヴェルニで当たると人気の瀬那(セナ)先生

瀬那先生
瀬那

生来の能力に加え、神道の修行を経て30年前に占いの世界へ参りました。目に見えないエネルギーや波動には真実が映し出されます。
受け入れ難い現状は真実なのか、その現状を変えることができるのか、私の霊力を使って読み解いてみましょう。
難しいことはありません。人を愛することは、お相手との魂の繋がりを深めることです。愛し愛される願望、心からこうでありたいという願いをお話ください。

瀬那先生の詳細情報

  • 鑑定料金:1分490円
  • 鑑定歴:33年
  • 得意な占術:霊感、霊視、祈願祈祷、霊聴、透視、波動修正、成就祈願、送念、オーラ浄化、ご神託、遠隔ヒーリング、エネルギーワーク、スピリチュアル、守護霊対話、チャネリング、西洋占星術、風水、東洋占星術、紫微斗数、姓名判断、易、四柱推命、霊感タロット、夢占い
  • 得意な相談内容:相性、結婚、離婚、復縁、略奪愛、不倫、縁結び、縁切り、年の差、遠距離、同性愛、三角関係、前世、金運、仕事、対人関係、家庭問題、子育て、運勢、開運方法、霊障害、パワーストーン、ペットの気持ち

電話占いヴェルニ瀬那先生の口コミ・評判

本日、初めてお願いしました。
一昨日突然亡くなった愛犬について、色々と聞いてもらいました。
週末にしか会えなかったり、最期も見とれなかったことやあれこれ後悔することがありましたが、私のことは怒っておらず大好きで心配もしてくれていると聞けて本当に嬉しく涙が出ました。
愛犬の愛情の深さや優しさを感じることができ、改めて愛犬に感謝しかないと思いました。
みてもらってる間に私のところに来てくれていたと言われたのもビックリ。
亡くなってからまだ日が浅く泣くこともありますが、みてもらってよかったです。
愛犬に色々と聞きたいことも出てくるだろうから
また宜しくお願いします。
鑑定開始から鳥肌が経ちました。
亡くなった愛猫の事で観ていただきましたが、
猫の特徴をハッキリと当てて下さり
また随分前に行方意不明になってしまった猫ちゃんの事もこちらから一言も言っていないのに先生の方からお話して下さりビックリの連続でした。
ずっと自分を責めて助けてあげられなかった事に後悔してご飯を食べる事すら申し訳なく思っていましたが気持ちに寄り添ったお言葉を下さり涙が出そうになりました。
また1匹と言わず1人と呼んでくださることすごく感動し救われました。
お供えするものを明確に教えて下さったので今後は改めて行こうと思います。
今後も変わらず毎日遺骨と写真をぎゅーっと抱きしめて沢山話しかけてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

電話占いヴェルニで当たると人気の琉羽(ルウ)先生

琉羽先生
琉羽

幼い頃、星に導かれるように占いの世界へ足を踏み入れました。
恋愛や対人関係、お仕事などのご相談は貴女様とお相手様との波動やご縁を視ることで、最善の解決策へお導きすることができます。
誰しも、ご自身が気づいていない力を持っています。それは、人を愛する力や愛される力…様々ですが、それらを呼び覚まし、自身を癒し、結ばれるべきご縁に気づくことで人生は大きく変わっていきます。
変わりゆく未来を素敵なものにするため、是非一度私へご相談ください。

琉羽先生の詳細情報

  • 鑑定料金:1分340円
  • 鑑定歴:21年
  • 得意な占術:霊感、霊視、霊感タロット、霊聴、スピリチュアル、守護霊対話、西洋占星術、ダウジング、姓名判断
  • 得意な相談内容:相性、結婚、離婚、復縁、略奪愛、不倫、縁結び、縁切り、年の差、遠距離、同性愛、三角関係、前世、金運、仕事、対人関係、家庭問題、子育て、運勢、開運方法、パワーストーン、ペットの気持ち

電話占いヴェルニ琉羽先生の口コミ・評判

先ほどわんちゃんとねこちゃん見て頂いてありがとうございました。 最後の状況や今の状況を教えて頂いたおかげで知らなかった部分も知れて気持ちの整理が出来そうです。
初鑑定ありがとうございました。 ペットの事、びっくりしました。 私が最近気になってた事や、やっぱりそうかと言う事を次々に仰って( ゚O゚ 😉 だけど幸せそうなので一安心です。 元彼の事も相談しました。こちらは確認が出来ないのでなんとも言えませんが、性格は先生がおっしゃる通りそのままでした。 凄く優しく受け止めて頂きありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました