犬猫などペットの葬儀の体験談

42歳女 愛犬をペットショップ紹介の霊園でお葬式他

初めまして。

私は17年飼っていた愛犬マルチーズのらんちゃんを5年前に亡くしました。

らんちゃんと出会ったのは、当時働いていた美容院のお客様のおうちで子犬が産まれたのでもらって欲しいと言われたのです。

私は、命があるものだし、飼ったらお世話など大変だし最初はお断りしていました。

ですがお客様がある日、1匹だけ写っていた子犬の写真を持ってきました。

その子犬はとても小さく成長も遅いのでその子だけ貰い先も決まっていないとのこと。

何故かこれも縁なのかと思い飼うことを決めてしまいました。

飼い始めたころは小さくて、色々と心配もあったのですが、その小さな体で元気に17年も頑張ってくれました。

その17年はいつも家族の側で元気に私たちを明るくしてくれて、家族全員可愛くて可愛くて仕方なく、かなりの溺愛ぶりでした。

そんならんちゃんが亡くなるなんて、全く考えることも無かったので、亡くなった時は相当辛かったです。

今でも辛すぎて、直前直後の記憶は曖昧な感じです。

亡くなった次の日に、お世話になったペットショップや病院などにご挨拶に伺ったのですが、ペットショップの奥さんにペット霊園を紹介して頂きました。

霊園に連絡までして頂きました。

生前から本当にお世話になっていて、最後まで良くして頂き本当に有り難かったです。

それからお別れはとても辛かったのですが、紹介して頂いた霊園に連れて行きました。

これでお別れと思うと涙が止まりませんでした。

そこの霊園の方はとても親切で、最後まで丁寧に一緒にお見送りをして頂きました。

お棺もお花いっぱいに、らんちゃんらしいお顔も可愛くて本当に良くして頂きました。

有り難かったです。

とても良いお葬式になりました。

その後もそちらで49日法要もして頂きました。

5年経った今も、らんちゃんのことを忘れることはありません。

私は生涯でもうペットを飼うことはないと思います。

いっぱい思い出も貰って、らんちゃんがうちに来てくれたことは本当に幸せなことでしたが、失くす辛さもしってしまいました。

ただ最後まできちんとお見送りできたことは本当に良かったと思っています。